SSブログ

花火も吹き飛ばす濃厚サウンドの夜@逆瀬川Back Stage [♪ライヴ日記♪]


今年のお盆休みも、あっちぅ間に終わってしまいました[ひらめき]
お盆が明けたら、なんとなく空の顔も変わって、少し空気が軽くなるような感じがありますが、
今年はなかなか手ごわそう。。。(≧ω≦;)[ダッシュ(走り出すさま)]

8月前半の『浴衣ライヴ☆第二弾』の模様を、お届け[グッド(上向き矢印)]

関西だけでも、あっちこっちの花火大会とかち合っちゃいました8月7日(土)の夜、
このお店では、「かなりレア[ぴかぴか(新しい)]」な顔合わせでお届けしました、
逆瀬川Back Stageでの熱い夜をば。。。[夜]

IMGP3334.jpg

先月の「今年初浴衣」に続いて、二回目の浴衣は、「赤」でございました[かわいい]

そして、この日なんといってもいちばんの「高レア度[グッド(上向き矢印)]」だったのは、この方[ひらめき]
建部 聡子さん(Pf)
IMGP3307.jpg
このブログでもお馴染みの、「オルガントリオ」での司令塔、
私の敬愛するオルガンプレイヤーの建部さんを、今回はピアニストでお迎え[ぴかぴか(新しい)]

かつて電子オルガン講師だったワタシからしてみれば、
ピアノとオルガンは同じ鍵盤楽器ではあるものの、
演奏スタイルや、編成によってのポジションが、まったくと言っていいほど異なります☆

しかし建部さんにかかれば、どちらもそれぞれのポジションを的確にとらえ、
何があっても動じない淡々とした風情は、まさに『鍵盤の女王』の風格[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ピアノなのに、時々「ハモンドオルガン」のような粘りのあるスモーキィなサウンドが感じられ、
すごくスリリングで、ゾクゾクするような感覚がありました[ひらめき]

そして、女王さまの濃厚ピアノサウンドをさらにがっちり彩ったのは
見た目も「濃厚」な、このお二人(笑)

ガチな弦さばきが、うなりまくりのzingoro氏(Bs)
IMGP3445.jpg

ハードな演奏と、垣間見せる笑顔のギャップが魅力的・高野 正明氏(Dr)
IMGP3308.jpg

この日のメンバーさんは、これまでにもいろんなお店でご一緒して頂いてる皆さんですが、
意外にも、このお店での共演は、今回が初めてでした[NEW]
我ながら、「異色の夜になりそう[ひらめき]」と思ってましたが、
ほんとに、暑さボケしたナカザキの脳天とハァト[黒ハート]に、
ガツンと喝を入れてもらった、スパイシーな夜でした[パンチ][爆弾]

もちろん、マスター・松岡一平氏のサックスもブロウブロウ~~[るんるん]
IMGP3400.jpg

zingoro兄さんのトークタイムあり・・・(カメラ目線でチョ~笑顔 爆)
IMGP3438.jpg

そうそう、演奏中、お店の窓から、花火も眺めれた夜でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

思えばちょうど2年前も、このお店で花火を眺めながら歌ってました~[ひらめき]
初めて自力で浴衣を着付けた、記念日でしたね そぉいや(笑)

各地の花火大会をよそに、このライヴにお越し頂きました皆様、
こんなレアな夜をご一緒に過ごして頂き、ほんとにありがとうございましたm(_ _)m[るんるん]

fondaさんが録ってくださった動画は、濃厚でゎなく、甘いバラードで。。。[かわいい]


10'8.jpg

次回Back Stageは10月23日(土)、『鍵盤の女王』再演です[るんるん]
秋の気配を感じつつ、ぜひご一緒に。。。[夜]
お待ちしてます(⌒▽⌒)
IMGP3299.jpg
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
drumusuko

やっとコメントできました~(笑)
浴衣姿でのバラード「Polka Dots and Moonbeams」よかったですよ~!
歌はもちろんですが、バックの演奏も円熟して最高です!!
by drumusuko (2010-08-16 14:17) 

ikuko

あきこさん、浴衣姿も素敵ですわ〜(^_^)♪
夏、ですねー!
by ikuko (2010-08-16 20:01) 

fonda

まず、お客様ありきの衣裳=浴衣・・・見てるより暑かった&カユかったことでしょう!
酷暑にお疲れ様でした。
by fonda (2010-08-18 00:12) 

akiko

★レスです★

◆drumusukoさま

最近、コメ欄閉めちゃってるので、すみません^^;
音がなかったら、「演歌」みたいですが、動画のおかげで
一応ジャズってわかってもらえますかね~~(笑)
バラードもですが、このメンバーのアップテンポも、スゴいです♪


◆ikukoさま

ありがとうございまつ~≧m≦*
なんでただでさえ暑い夏に、こんな暑いカッコしてるんやろ~(笑)


◆fondaすん

衣装選びは、fondaすんのカメラを意識してのチョイスですよ~ん♪
幸い、「あせも」はだいじょぶみたいでつ!!
by akiko (2010-08-21 22:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。