SSブログ

キラキラ&ガン見の夜@ニューサントリー5 [♪ライヴ日記♪]

P1000153.60%.jpg


なんか最近、雨確率が高いよな
気がする火曜日・・・

この日もそんな夜でした~[小雨]

今月第二週の5月12日(火)、
曽根崎の New Suntory 5
にて♪


P1000198tri85%.jpg

メンバーは、このパワフル☆ピアノトリオ
河村 孝彦氏(Pf)  おお、手のブレが、リアル~[on]
P1000096.68%.jpg

zingoro(じんごろう改め)氏(Bs) 相変わらず弦がうなるうなる~^^;
P1000106.68%.jpg

三夜 陽一郎氏(Dr)  ちょっと懐かしい(?)久しぶりのメガネ姿[眼鏡]
P100021268%.jpg

[るんるん]このお店でのライヴ音源、初のアップかも☆
いつも賑やかなので、録音しづらかったんですが、
出だしがヴォーカルとベースのDUOで音量が抑えられたことで、
かえってお客さまも集中して聴いてくださり、店内静まり返ってます[かわいい]
が、ピアノとドラムスが加わったとたん、お客さまも解放されたかのように声高に^^;
音質はかなりデッドになってしまいましたが、臨場感たっぷりな感じです[バー]

 [るんるん]【Time After Time】
(注:あのシ〇ディ・ロー〇ーの大ヒットナンバーとはまったく別の
スタンダード・ナンバーです)

[本]一時ごとに自分に言い聞かすの。
  アナタという人を愛することができて、ワタシってなんてラッキィなのかしらって[揺れるハート]

濃い~ピアノトリオの、濃い~~サウンドに惹かれたかのように、
いつもの常連さんに加えて、初ご来店のお客さまもいらしてくださったり、
横浜から来られたとてもノリのいいお客様にお会いできたり、
私の立ち位置から真正面のボックス席に仲睦まじげなカップルが二組で、
あてられっぱなし( ̄Д ̄;)[ダッシュ(走り出すさま)]だったりと、賑やかな夜でした[夜]

お店が赤の絨毯なのに、オレンジの衣装は失敗やったかと
ちょっとテンション[バッド(下向き矢印)]でしたが、fondaさんが撮ってくださった写真を見ると、
「キラキラ☆フィルター(仮名)」をとてもうまく駆使されていて、
お店の照明だけでなく、衣装の光モノも、実物以上にゴォヂャス~~に[ぴかぴか(新しい)]
P1000175.68%.jpg
実際はこんなに眩しくないですょ(´▽`*)[あせあせ(飛び散る汗)]

実はこの日、常連さんが団体でおみえになったんですが、
2セット目前に来られた時にはもうかなり出来上がってらして、
テンションも声量も、ハイ[グッド(上向き矢印)]なご様子・・・^^;
演奏を楽しみたいお客様からすれば、かなり気なるのも当然で、
ちらちら見られるのですが、ハイテンションな団体さんは
「みんなで騒げばコワくない」モード。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

両方のお客様のご様子が目に入る演奏者側のワタシとしては、
なんとか皆さんに気持ちよくお過ごしいただきたく、
しかし、マイクを持ってる人間が「お静かに!!」とも言えないので、
そんな時、ワタシが使う戦略を、ちょっと披露・・・・・・・・それゎ・・・・[キスマーク]

           ガン見 [ー(長音記号1)][目][ー(長音記号1)]

P1000226.mozi.jpg

ガン見 と言いましても、「にらむ」 のではなく、
歌う時もMCの時も満面の笑みを浮かべつつ
その団体さんに一点集中して差し上げるのです[ひらめき]

そうするとあ~~ら不思議、
しばらくすると団体さんの中のお一人が私の熱い視線に気づき、
目が合ったまま金縛り状態になり、そうなると他のお連れの方も
「何事か?」という空気になり、ついにはその団体さん全員が
ステージの演奏者に注目、そのままこちらのペースに引き込み成功・・・[ひらめき]

てな、感じで、店内の空気が落ち着くわけです~[パンチ]

お酒を飲む場なので、酔って騒がれるという状態はどこでも付きモノですが、
居合わせた皆さんに少しでも気分よく過ごしていただくために、
ミュージシャンは演奏以外にも神経を使ったりしております^^;

インスト・ソロの間に、あれこれ戦略を練っているナカザキの「魔女顔」・・・こわwww
P1000263.68%.jpg

ヴォーカル嬢の「熱い視線」を浴びていると気づいたアナタ、
実はその前に、周りのお客様の「痛い視線」を浴びているかも知れませ~ん(≧m≦;)

次回このメンバーでのニューサントリー5の出演は7月14日(火)、
熱く盛り上がりましょ~~~♪♪♪

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 16

キャロロ

満面の笑みで酔っ払いを黙らせるなんてすごい~。
歌に集中できないのもつらいですね。^^
by キャロロ (2009-05-16 01:14) 

amaryllis

魔女顔の視線の先は、位置的にわ、わ、わたす???(@_@。

ガン見の先に私がいないことを祈る。。。。。

by amaryllis (2009-05-16 03:56) 

yumi

ガン見、魔女顔もいいですね。
静かにならなかったら、傍まで行って歌っちゃうとか・・・?(^^;)
by yumi (2009-05-16 06:45) 

流離いの音太浪

 ガン見……
 必殺akikoビーィム……!
 今日も☆akiko☆はKY星人をやっつけたのだった……

 て、ところですか……(^o^)
 お疲れ様ですm(_ _)m
 
by 流離いの音太浪 (2009-05-16 07:55) 

ひろくるくる

さすがです。
大変なご苦労ですね。

あっ7/7.8と大阪行く予定です。
ライブありますか?
by ひろくるくる (2009-05-16 08:45) 

fonda

>傍まで行って歌っちゃうとか・・・?(^^;)

ホントにあったんですよ!

別のライブで、4,5人の「勝手に大騒ぎ中年オヤジ軍団」に悠然と歌いながら近づき、至近距離でガン見で黙らせ、最後は手拍子させて収めたとい
うことが・・・

ある意味スリル満点です。。。

by fonda (2009-05-16 08:57) 

ソニックマイヅル

そりゃ視線感じたら金縛りになっちゃいますよ~照 ^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-16 10:27) 

kasumi

こんにちは
雑音も苦にならない、お店での
ライヴならではの雰囲気、わたしは好きです。
「Time After Time」お見事でした。ダブルナイス!!
by kasumi (2009-05-16 10:45) 

ナビパ

キラキラも良いですね。
ガン見されたら照れちゃいそうです^^;
by ナビパ (2009-05-16 10:58) 

gyaro

じんごろうさん、改めzingoro氏になったのですね~ん☆

akikoさんの視線、さすがの魔力ですね!
僕も早いとこ石化してもらおうかな(笑)

【Time After Time】素敵な曲ですね~☆
今夜さっそくお酒飲みながら、もういっかい聞かせてもらっちゃいます♪
by gyaro (2009-05-16 13:56) 

jon_bovi

そか、あの魔女顔の裏にはそんな企みがあったのね(^^)。
以後気をつけようと思いまする。はっ。
衣装、なかなか艶っぽくて個人的にオケで~す!。
by jon_bovi (2009-05-16 20:12) 

れいら

セラフの中島です

実は私も演奏をお聴きにならずにお喋りモード一色のお客様に対しては、「微笑んでガン見」します。

たいていはこれでOKですが、万が一に備えてレッドカードを用意しています。

『他のお客様は音楽を楽しんでいらっしゃいます。今暫く我慢してくださいませ。』と書いています。

私達の年齢になると、リスナーの態度は様々です。

でも、お酒が入った時こそ粋でありたいですよね。

近くの舞子ビラでは、酔っ払いのおじさんに「姉さん歌うの辞めてんか!」
と阻止されていました。

私は寄った勢いで
「おじさん達もっと、カッコつけようよ」
と言いましたが。

同じ世代のおじさんに言いたい

カッコよく生きようよ。



mixiお邪魔します
by れいら (2009-05-17 19:52) 

akiko

★レスです★

◆キャロロさま

いろいろ気を使いますね^^;
頭フル回転です(汗


◆amaつぁん

角度的に、アナタでゎないわょ♪


◆yumiさま

マイクケーブルぎりぎりまで引っ張って、お席まで行ったこともありますよ^^;


◆音太浪さま

ガン見  って、言葉は悪いですが^^;


◆ひろくるくるさま

七夕の夜に、ひこぼしさまにお会いできるのを楽しみに・・・☆彡


◆fondaさま

ありましたねぇ^^;
もっと遠い席だったら、ちょっと無理でしたが・・・


◆ソニックマイヅルさま

今度は、「石」にして差し上げようかと・・・( ̄m ̄*)


◆kasumiさま

妙に臨場感ありますね^^;
でも現場にいたら、演奏中の大騒ぎは、かなり気になります・・・



◆ナビパさま

照れてくださったらいいですが、にらみ返されたらヤバいですね^^;


◆gyaroさま

頭に蛇乗せときます(≧m≦;)
Time After Time、もっとスロウでまったり歌うヴァージョンも
ありますが、私はこのテンポが好きですね~♪


◆jon_boviさま

boviさんみたいに、黙々とおさしん撮られる方は全然OKですょ^^
フラッシュたきまくる方は、まずいですが・・・


◆れいらさま

かっこよく聴いていただくには、こちらもかっこよく決めないと・・・ですね^^;
レッドカードは、お店側から出していただけたら、演奏者としては
とても心強いですね^^
たいがいのお店は、「お客様だから・・・」と、注意されるのを躊躇されますが・・・
MIXIされてましたら、ぜひコミュもよろしくお願いしますm(_ _)m
by akiko (2009-05-18 10:49) 

drumusuko

time after timeの入り、ベースとのデュオ、かっこいい!
by drumusuko (2009-05-19 17:14) 

miopapa

Akikoさんに
にっこり”がん見”されるんだったら
もしかするとmiopapaなんか
真意もくみ取らず、ズーーーっと騒ぎ続けちゃうかも ・ ・ ・
by miopapa (2009-05-19 17:23) 

akiko

◆drumusukoさま

これだけ確実にDUOでヴォーカルのサポートをしてくれるベーシストは
そういてないんじゃないかと^^;
コード感・ビート感、すごいベーシストさんです♪


◆miopapaさま

>ズーーーっと騒ぎ続けちゃうかも 

そしたら、歌いながらそばまでお伺いします(≧▽≦*)♪
by akiko (2009-05-19 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。