SSブログ

新生パギークラブの行方や如何に。。。 [♪ライヴ日記♪]

ホワイトディの3月14日(土)、梅田の Paggey Club にて♪

前日の雨のあと、これまた冬に逆戻りかのような寒い夜でした^^;

前回の記事でお知らせしましたように、10年あまりこのお店を支えてきてくれた
ママさんがパギーを去ってからの、初めての出演。。。

    P3140383.JPG
IMGP3247.60%.jpg

ご覧のように、お店の入口の看板も、黒板の字体も変わりました★
        IMGP3184.JPGIMGP3180.JPG
「Paggey Club」の上に「カピルス」という名が付きました。
(看板上の、店内やライヴの模様を映すモニターは健在です[グッド(上向き矢印)]

お店の顔でもあるママさんが変わるということは、
まったく別のお店になるということでもあり、
いろいろ不安な思いを抱えてのライヴでした。

なので、この日のメンバーは、長いお付き合いで、とっても心強いピアニストさんとのDUOで♪

建部 聡子さんでっす☆
IMGP3223.60%.jpg
IMGP3242.60%.jpg

実は彼女は、私にとってはハモンド・オルガンの名手、
ピアノも演奏されるのは前から知ってましたが、
今まではずっとオルガン・プレイヤーとして、ご一緒させて頂いてました。
というわけで、今回はピアニストの建部さんと、初共演( ̄▽ ̄*)[揺れるハート]
私もオルガン講師だった経験があるので、よく実感するんですが、
オルガンもピアノも鍵盤楽器なんだから、両方弾けてフツーぢゃないの?
てなことを思われる方が多いかもですが、
はっきり言って、違いま~~す!!

同じ白黒の鍵盤が並んでいる楽器ですが、鍵盤のタッチから音の鳴り方から、
そして、サウンドの組み立て方がまったく違う部分が多いので、
(ハモンド・オルガンの場合は、ベースラインも担当したりするので)
見た目は似てますが、まったく異なる楽器と言っても過言ではないくらい
別物なのです。

こんなことを語りだすと、話が長くなるので、このへんで。。。^^;

この日はほんとに、グッと気温が下がった寒い夜でしたが、
私の不安な気持ちを悟ったかのように、いつものお馴染みのお客様が
たくさん応援にいらしてくださいました(ノ▽≦。)
ほんとに、ありがとうございましたkansya.gif

やはり、お店が変わってしまったことで、以前のパギークラブの常連さんは
ほとんどが離れてしまったようで残念でしたが、
これからまた 新生☆パギークラブが、以前と同じように
いいライヴ店として賑わっていくように、またお客様が戻ってきてくださるように、
いろんな思いを込めて、ラストのナンバーは、この曲で締めくくらせていただきました。。。[るんるん]

★ライヴ音源★
【Bye Bye Blackbird】

[本]かつて戦地に赴く若い兵士の無事の帰還を願って、
  家族や友人がこの曲を合唱して見送ったというエピソードもある曲です♪

皆さん、これからもPaggey Clubを、どうぞ応援してくださいね[exclamation×2]

     IMGP3269.60%.jpgIMGP3267.60%.jpg

ライヴ終了後、スーパー☆キーボードプレイヤー建部さんとうぃっしゅ[カメラ]
IMGP3235.60%.jpg

 現在このお店ではジャズライヴはありません。   

タグ:ライヴ音源
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 11

ナビパ

歌いなれた場所でも人が変わると別な雰囲気になるのですね。
前向きなakikoさんプロ魂が凄いと思いました。
Paggey Clubまた盛り上がるとよいですね^^
by ナビパ (2009-03-23 14:57) 

ひろくるくる

そっか

まったく違う場所になるんですね。
おつかれ様。

ながく続くことを祈っていますね。
by ひろくるくる (2009-03-23 17:42) 

jon_bovi

ニュアンスは違うかもしれないけど、ライブハウスなんかも
オーナーが変われば箱の雰囲気もずいぶん変わっちゃいます。
でもそこから新しい「何か」に期待できることもあるんですよね~。
ピアノとオルガンの話に通ずるところがあるかも!
で、今回もヒラヒラにnice!よん♪^^)
by jon_bovi (2009-03-23 20:06) 

事務職

パギー、変わったんですね。
あぁ、あの頃が懐かしいです。
ま、ねーさんなら盛り上げ直せるでしょ!

建部さんってホンマ、すばらしいプレイヤーですよね〜。

by 事務職 (2009-03-23 23:43) 

akiko

★レスです★

◆ナビパさま

ありがとうございます^^
スタッフが変わると、やはり空気も変わるし、客層も変わります^^;
以前のようにライヴの楽しみ方をご存じのお客様がまた増えてくださることを祈りつつ。。。☆


◆ひろくるくるさま

お久しぶりです!!お忙しい中のご訪問、ありがとうございます^^


◆jon_boviさま

そうなんですよ~~^^;
今までの慣れ親しんだ場所が、突然「よそんち」になる違和感、
わかっていただけます~~(≧Д≦;)?
でも、なんとか粘ってみようとは、思ってます^^;

ヒラヒラ袖、お気にいりですが、暖かくなってきたので、
そろそろ出番もなくなっちゃうかも^^;


◆事務職さま

おお~~~コメントありがとうございます^^
パギー、しばらく様子見てみないとなんとも言えないところですが・・・
また以前のようないいライヴ店になってほしいですね♪

建部さん、すごい人なのにアノ謙虚さがまた、たまらなく素敵です☆
by akiko (2009-03-24 10:16) 

drumusuko

やはり、ママが変わると、いろいろ変わるんですね~。
これからもがんばって下さいね。
「Bye Bye Blackbird」お二人の息ぴったりですし、ばっちりスウイングしてましたよ。また、終わり方もgoodです。
by drumusuko (2009-03-25 10:22) 

akiko

◆drumusukoさま

いろいろ変化を迎える春ですね~^^;
なんとか対応してゆけるよう努力します☆
Blackbird、終わり方は潔く!です^^♪
by akiko (2009-03-25 13:04) 

T2

やはり、オーナーの個性が雰囲気をもつくる
ってことなのでしょうね
でも、これから新しく皆さんで作っていく
楽しみもあるんじゃないですか?
たしかに、変化の春かも?

by T2 (2009-03-26 23:04) 

gyaro

【Bye Bye Blackbird】 かっこいい~~っ!!
出陣前にこれを合唱されたら、おセンチになってしまいますね(失敬)^^;
オルガンは小さい時に聖歌歌ったりしてたから、大好きな響きでしたが、
ピアノとはまったく別物というのは完全にはじめて知りました☆
MCも拝聴できて大門族です♪
しかし、最後のウィッシュは、超カワイイ、わぁ、どうしよ。。。(≧▽≦*)
暖かくなったらダーク系も見れなくなりそうですね~><。
by gyaro (2009-03-28 05:39) 

akiko

◆T2さま

やはりオーナー・マスター・ママという方たちのカラーで
客層・雰囲気が決まる部分もありますね^^;
「いい変化の春」にしたいものです☆
by akiko (2009-03-28 11:07) 

akiko

◆gyaroさま

Blackbird、気に入っていただけて光栄です(≧m≦*)
ライヴ締めのMC、早口ですね~~^^;
「大門族」も大はしゃぎっす!!(意味わかめ・・・)

ダーク系衣装、春夏も時々登場予定で大門族( ̄▽ ̄)=3
by akiko (2009-03-28 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。