SSブログ

SUZUKI MUSIC TRAIN 2012 [▲気まぐれ日記▲]


もう10月も終わろうとしてますね~~。。。(_ _;)[あせあせ(飛び散る汗)]
こうなるともう、年末へのバタバタまっしぐら[ダッシュ(走り出すさま)]な感じの空気ですが
毎度のことながら、しゃあしゃあと2週間前の記事をアップするナカザキなのでございまつw

ちょうど2週間前の、『鉄道の日[電車]』だった10月14日(日)、
JR大阪駅の真上、「時空の広場」にて、SUZUKI MUSIC TRAIN 2012 という
スズキ楽器のイベントをのぞいてまいりました[ひらめき]

12'10.14 suzuki時空の広場 002.JPG
こんな風に大阪駅のプラットホームを見下ろせる「時空の広場」は。。。
12'10.14 suzuki時空の広場 011.JPG

日曜の昼間ということもあり、ヒトがいっぱい[ひらめき](奥に特設ステージが[るんるん]
12'10.14 suzuki時空の広場 001.JPG

この日は、朝10時~19時まで、スズキ楽器の誇る楽器の数々を操る
様々なスタイルの演奏者さんが1時間ごとに入れ替わり立ち替わり出演されるという
楽しげなイベント(しかも、無料だっ[グッド(上向き矢印)]

ということで、まずは14時からの鍵盤ハーモニカのユニット・ポロッコリーさんのステージに。。。[るんるん]
12'10.14 suzuki時空の広場 003.JPG
。。。。。ななな。。。。なんてカワイイんだ。。。(´艸`*)ポポ[かわいい]

3本の鍵盤ハーモニカと1台のキーボードでの編成で
とってもセンス良くアレンジされた、耳馴染みのあるナンバーを華やかに可愛く演奏されてて、
キーボードの方が時々バス・鍵ハモに持ち替えられたり、
12'10.14 suzuki時空の広場 005.JPG

曲によっては、南米の笛・ケーナに似た音を出す鍵盤ハーモニカも登場したり、
12'10.14 suzuki時空の広場 006.JPG
コレです→アンデス25F
12'10.14 suzuki時空の広場 010.JPG
。。。欲しいなぁ。。。[揺れるハート]

とても楽しませて頂き、素敵なステージでした~~[かわいい]

鍵盤ハーモニカというと、「お子ちゃまの楽器」というイメージですが、
いまやもう、楽器も進化し、立派なジャンルとしてたくさんのアーティストさんも
いらっしゃるのが、現況です[ひらめき]
どなたか、私と「鍵ハモ」のユニット組んでくれるヒト、いてませんかぁ~~( ̄▽ ̄*)[手(パー)]

ステージ横では、スズキ楽器の展示ブースもあり、カメラを向けたら。。。[カメラ]
12'10.14 suzuki時空の広場 009.JPG
社員さんに「んあ゛?!( ̄△ ̄#)」という顔で睨まれました。。。w

ふと横を見たら、さっきまで演奏されてたポロッコリーのメンバー・aiさんがおられ。。。[揺れるハート]
思わず、彼女たちが使っていたマウスピースに関して、
いろいろ質問責めにしてしまったナカザキw[あせあせ(飛び散る汗)]

午前と午後の2ステージを終えてお疲れだったであろうところを
ニコニコと笑顔で答えてくださったaiさん、ありがとうございましたm(_ _)m[かわいい]
12'10.14 suzuki時空の広場 007.JPG
(トドメに、展示品の鍵ハモ持たせて、ポーズまでとらせたド厚かましいナカザキどした)

さて、ポロッコリーさんのステージを堪能し、プロの演奏者から直接楽器の話を聞けたりして
ご満悦なナカザキの横では、15時からの次のステージのための転換作業が。。。
12'10.14 suzuki時空の広場 008.JPG

大がかりな転換を経て、ハモンドオルガンの大御所・河合 代介氏登場[exclamation×2]
12'10.14 suzuki時空の広場 016.JPG

演奏の素晴らしさはももちろんですが、トークがとても面白くて、
ハモンドオルガンの製造にまつわる秘話や、「意外に耳にしているハモンドのサウンド」ということで、
お馴染みのCMやドラマの中で流れているフレーズを弾いてくださるなど、
この日、初めてハモンドオルガンという楽器に接したヒトにも、「あ~はいはい[ひらめき]」と
うなずけるような、興味深いお話を織り交ぜながらの楽しいステージでした[るんるん]

そして、思いがけずのゲストが。。。[ひらめき]

河合氏の「ここ大阪で、彗星のごとく現れた、天才少年をご紹介しましょう!」という
コメントで登場したのは[ひらめき]
12'10.14 suzuki時空の広場 018.JPG
10歳の男子・山田 音於(ねお)クン[かわいい]

大御所からマイクを向けられ、やや緊張気味な表情がこれまた可愛らしく。。。

しかし、いったん演奏を始めたら、大御所相手に堂々のアイコンタクトを交わしながらの
余裕のプレイ[るんるん][るんるん][るんるん]
12'10.14 suzuki時空の広場 032.JPG
いったい、わずか10年の人生の中で、
どうやったらこんなブルージィな感性が身に付くんでしょうかね[ひらめき]
12'10.14 suzuki時空の広場 024.JPG

少し肌寒くなってきた10月半ばの夕刻を熱く彩った、「大御所&新星」のセッションは、
多くのヒトの足を止め、胸に熱く刻み込まれたこと間違いなしな、
素敵なひと時なのでした[るんるん]

私は、この後の仕事の都合で、二組のみの観賞でしたが、
とても内容の濃い素晴らしいイベント、スズキ楽器さん、ありがとうございましたm(_ _)m[かわいい]



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ばんぼう

毎度です。ご無沙汰してます。
ええですねえ。行ってみたかった。。
居間住んでる福岡からは、なかなか行けませんなあ。

鈴木楽器、知名度は低いけど、誰もが触ったことのある楽器メーカ。
へんてこな楽器もまじめにたくさんの種類があって、とても興味あります。

子の授業参観が音楽の授業で、得体の知れない鍵盤ベース見て驚いたのは、
鈴木楽器のバスマスターという個性的なオルガンでした。
普通のオルガンの音色だけ聞けたけど、ブリブリのシンセベースの音色も
聞いてみたかったです。

アンデスはいわば、和音のでるリコーダーです。三番街の
楽器屋(もう弊店したかな)で売ってるのを見たことがあります。
おもろい楽器、ほかにもあったはずだが、忘れてしまった・・

変わった楽器といえば、週末ぶらぶらしてた北九州の門司港の町で、
3人のコーラスグループで、70年から現在に至る洋楽をジャジーにした
バンドを見ました。

ドラムセットはカホンをキックで鳴らしてバスドラにし、自作含むタム3個、
ミニシンバル3枚、ウインドチャイムのセットで、手、スティック、ブラシで演奏してました。
ええ感じやったで。
by ばんぼう (2012-10-30 00:26) 

akiko

◆ばんぼうさん

ご無沙汰してます♪
なっが~~~~いコメント、ありがとうございますw
福岡の生活は、いかがですか?

スズキ楽器さんは、私の大好きなハモンドオルガンを扱ってらっしゃるし、
私が持ってる鍵ハモもスズキさんとハモンドのコラボのもので、
めっちゃ気に入ってます♪

私のオススメユニット、ギターとパーカッションの【Musica Lunatica~ムジカ・ルナチカ~】も
いつか聴きに来てください♪♪♪
by akiko (2012-11-01 23:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。