SSブログ

5月半ばの寒空に・・・Part 2 [▲気まぐれ日記▲]


5月11日に続いて、気温があまり上がらず、風が冷たかった5月12日(土)、
私が毎週木曜にピアノ弾き語り演奏で出演させて頂いてる
大阪・福島区の堂島リバーフォーラム  Red & Blueの目の前の広場で
昼間にこんなイベントがありました[ひらめき]
    201205131946000.jpg

某大手放送局が移転したのをきっかけに、一気にタワーマンションや
大型商業施設が建ち並んで発展したこの界隈は、
別称・「ほたるまち」と呼ばれている、オサレな一画なのです[グッド(上向き矢印)]

そこで、記念すべき『第一回ほたるまちJAZZ SREET』なるものが開催され、
16~19時まで、3組のアマチュアのジャズバンドの皆さんの演奏がありました[るんるん]

創立40年、平均年齢67歳というしぶいビッグバンドの方々と、
開会のトークをする司会のおねぃさん。。。

12'5.11&12 001.JPG

12'5.11&12 013.JPG
ナカザキですやんっっっ[exclamation×2](爆)

そおなんです、この日は、『司会者』としてこのイベントに参加してまいったわけです[カラオケ]

打ち合わせも短く、大丈夫かな~~とちょっと不安でしたが、
いざ始まったら、途端にスイッチが入り、
普段より4度くらい高い音階の発声で、完全に「司会者モード」に突入できましたw

とにかく風が強くて、セットした髪も逆立ち・・・@@;
12'5.11&12 005.JPG
バンドのおぢさま方も、はためく譜面を洗濯バサミで固定するのに必死[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、この季節外れの寒い日にも関わらず、忍耐強く演奏を聴いてくださった方も
たくさんいらして、第一回目にして「ほたるまち」の名物になること間違いなし[exclamation]
そんな予感がした、素敵なイベントでした[るんるん]

この日嬉しかったのは、音響で来られてたエンジニア・万波氏と会えたこと[ひらめき]
12'5.11&12 010.JPG
関西を代表する凄腕のエンジニアさんで、ナカザキのCD【Once in a Blue Moon】製作でも
この方におんぶに抱っこで、大変お世話になった方なのです[かわいい]

順調にイベントも進行し、最後の出演バンドさんのセッティング中に
ピアニストの河原しのぶねぇさんをパチリ[カメラ]
12'5.11&12 011.JPG

実はこの日の司会のお仕事は、彼女から頂いたお話でした☆

フツーなら、こんな「第一回目」の大事なイベントに、本職でもないワタシが司会をするなど、
ビビってお断りするべきところなんですが、
しのぶねぇさんの「だいじょぶだいじょぶ!いけるいける!」の勢いに
ついついお受けしてしまったナカザキなのでした(そもそもこのヒトの依頼を断る勇気ナッシング)

そして、しのぶねぇさんの計らいで、ナカザキも一曲歌わせて頂くことに。。。[カラオケ]
12'5.11&12 022.JPG

夕暮れも迫って、ますます気温も下がった状況でしたが、
最後までお付き合いくださったお客様、ありがとうございましたm(_ _)m
12'5.11&12 023.JPG

冷たい強風が吹く状況での野外イベントで、演奏者の皆さんも
大変だったと思いますが、お疲れ様でした!
このイベントは、次週5月19日(土)にも同じ時間帯に開催されます☆
(注:ナカザキは、おりませんw)


そして、レアな司会業を無事(?)務めたあと、
予定してましたライヴを聴きに、地元のお店・Acoustic Live Cafe Anie(アニィ)へ。。。[るんるん]

この日は、ナカザキ的にとっても癒されるDUO・『二色工房』さんのライヴ[かわいい]

12'5.11&12 026.JPG

大好きなait guitar trioのメンバーでもいらっしゃる、
鷲尾 一夫氏(Gt)と、廣田 直子嬢(Vo)
見てるだけでじわ~~~~~~っとあったかくなるお二人のDUO、
こんなご近所のお店で聴けるなんて、ナカザキ嬉すぅい[揺れるハート]

鷲尾氏のお人柄溢れる優しいギターと、そのサウンドに身を任せて
バラードでウットリするようなロングトーンを響かせたと思えば
ブルージィでアグレッシブなスキャットを展開するといった、
まさに「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ヴォーカルは、
もう「二色」どころでわない、変幻自在なカラフルさ満載のステージでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
12'5.11&12 027.JPG

ワタシも出演させて頂いてるお店・Anieさん、
このブログでも何本かココでのライヴの模様をアップしてますが、
なぜか今まで「名物美人ママさん」のおさしんがなかった。。。(謎)

で、今回ママさんのおさしんを、当ブログにて初公開[かわいい]
12'5.11&12 033kana.jpg
・・・・・美しい・・・・・・[ぴかぴか(新しい)]
昔、芸能界でのお仕事をされてらしただけのコトあります[ひらめき]

私のお気に入りメニューのナシゴレンも食し、テンション上がりきったナカザキ、
嫌がるママを、直子嬢と拉致して、鷲尾氏にさしんお願いするの図w
12'5.11&12 034.JPG
むちゃくちゃ悪人顔のナカザキ[爆弾]

がっちりロックされ、ついに観念したママさんw
12'5.11&12 037.JPG
むちゃくちゃ悪人顔の直子嬢[爆弾]

二日連続で、予想外の寒さでしたが、素敵なヒトたちと素敵な音楽に浸れた、
とてもココロ弾んだナイスな週末でした[かわいい]
皆さん、ホントにありがとうございましたm(_ _)m[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、ナカザキのAnieさん出演は、6月10日(日)です(⌒▽⌒)
ついでに宣伝してしまいまつたw

Part 1&Part 2 と、二本立ての長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました[end]

[ひらめき]中崎あきこのライヴ・スケジュールはコチラ[ひらめき]



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
MI_GR_

悪人顔もキライではございませんw
by MI_GR_ (2012-05-15 00:02) 

akiko

◆MI_GR_ さま

そぉですかぁw

また新たな「悪人顔」、探求したいと思います^^♪
by akiko (2012-05-16 21:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。