SSブログ

アコーディオンのこと。※動画あり [▲気まぐれ日記▲]


今日は、最近のライヴでの使用が増えてきつつあるアコーディオンに関していろいろと。。。

私の所有している楽器は、V-Accordionという電子アコーディオンです。
この楽器との出会いは、数年前に遡りますが。。。

日本が世界に誇る電子楽器メーカー・Rolandと、思いがけずご縁があり、
長年お付き合いのあった電子オルガンの仲間と、
2014年にRolandが開催を始めた【アンサンブル・コンテスト】に
エントリーすることになったのが、このアコーディオン購入のきっかけ。

このコンテストは、Rolandが製造・販売している各種電子楽器のみを使用した
バンド編成でのコンテスト[ひらめき]
電子ピアノ・電子オルガンやシンセサイザーがメインの中、
「如何に目立つか」という視点で、このアコーディオンをチョイスwww

モノになるのか不安ではありましたが、清水の舞台からバンジーの心持で購入を決意[パンチ]

この大会初のオリジナル曲(ナカザキの自作曲)であり、
初めて使用する楽器という高ハードルを自らに課しての挑戦だったので、
プレッシャーも半端なかったですが、メンバーに恵まれたことも大きく、
ファイナルを迎えるまでの苦悩の道のりも乗り越え。。。
LUNA1.jpg

結果は、まさかの、グランプリ(´;ω;`)ウッ…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

この時の動画あります


LUNA5.jpg
LUNA2.jpg
LUNA3.jpg

とにもかくにも、自作曲を評価して頂けたこと、
曲が仕上がるまで何か月も共に歩んでくれたメンバーのみんなと
素晴らしい瞬間を共有できたこと、
ここ十年で、いちばん感動した出来事でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

もう2016年・2017年のネタでしたが。。。

Facebookではリアルタイムでご報告してましたが、
このブログは長いこと休業してましたゆえ、今ごろのアップになってしまい^^;
最近ライヴでアコーディオンを使うことが増えてきたので
なんでまた、急に。。。と思われた方もいらっしゃるかと、
今更ながらのブログ記事になりましたが。。。

そんなこんなで、アコーディオンをもっと知りたくなり
前述の大会の時は独学での演奏でしたが、2017年4月からレッスン受けてます[るんるん]

楽器を知れば知るほど欲が出てきて、
アコーディオンを活かしての独特な選曲に対応してくれるメンバーさんと
「タンゴ&ジャズ」といったレアなユニットを結成(ユニット名は未定)、
今年は7月・9月に続き、三回目は12月1日に北新地にて。。。
Cres 12.1.JPG

今後ますますこのユニットの活動を増やしたいと思い、
今まで通りヴォーカルももちろん、ジャンルに拘らない選曲を
楽しんで頂けるレアなライヴを展開してゆきたいと思ってますので、
ぜひ一度、お運び頂けましたら嬉しいです[揺れるハート]

オマケ的になりますが、実は前述の大会の翌年も同じコンテストにエントリー、
同じく私のオリジナル曲でファイナル出場のチャンスをゲット、
これまた、まさかまさかの。。。。

グランプリ、二連覇(´;ω;`)ウッ…[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

L&S 2.jpg
りすん3.jpg
りすん2.jpg

こちらも動画あります


思えば、このコンテストきっかけに、
私の中の「鍵盤のヒト」がムクムクと長い眠りから覚醒したような。。。(笑)

今のご時世、何があるかわからんので、やりたいことは悔いなく、
それができる環境に感謝しつつ、楽しんでゆきたいと思う、
今日この頃なのでした。

長い長い記事にお付き合い頂き、ありがとうございました^^♪


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。