SSブログ

2009年夏休みin和歌山☆Part 2 [好きだなぁ。]

あまりのおさしんの多さにめまいを覚えつつ、
それでも、撮った枚数の約2割に絞り、アップしております^^;
Part 1 にめげず、このPart 2 もご覧頂いてる皆さん、
お疲れ様です  いや、ありがとうございます~~m(_ _)m[揺れるハート]

さてさて、都会育ちの方には「新・日本紀行」(ふるッ!)でしか見れないような
「スぺサル・ド・田舎」なおさしんを、これでもかちぅくらい浴びせませう[パンチ]

Part 1 でも冒頭に登場した「飯盛巖」(めしもりいわ と読むそうです)、
反対側から。。。
一応、観光名所として、看板あります(笑)
09'和歌山 040.JPG

この岩山の下に、短いトンネル。
09'和歌山 035.JPG
昼間でも真っ暗でジトッとしたこのトンネル、20m足らずだと思うんですが、
子供の頃は妙に怖くて、いつも走って通り抜けてました≧m≦;
今でもじゅうぶん、こはひ。。。[たらーっ(汗)]
霊感の強い方、もし写真の中になんか見えても、コメントしないでくださいm(_ _)m
それと稲〇淳二さん、ロケしないでくださいm(_ _)m

ポスト。
個人宅の「郵便受け」ぢゃないですよ~~手紙を入れるほうの、ポストですよ~(笑)
09'和歌山 039.JPG

鮎釣りで有名な古座川、あちこちで「鮎釣り名人」の皆さんが。。。
09'和歌山 094.JPG


「七川ダム~しちがわダム~」のダム湖。
かなり山道を奥へクネクネ入って行くので、久々に車酔いしました^^;
春は、「桜の名所」でもあるそうですkisetsu5.gif
09'和歌山 048.JPG
ブラックバスが釣れる場所としても知られているそうです。
09'和歌山 044.JPG


さらにもっと奥に入れば、古座川の源流や、「幻の滝」など、
見どころたくさんだったんですが、時間に余裕がなかったので、また次回。。。

やっとふもとに降りて来たら、通りすがりにこんなのが。。。
これも観光名所・『天柱岩~てんちゅういわ~』
09'和歌山 051.JPG


帰りの電車の時間が迫ってきましたが、名残りを惜しみつつ、再び近所をぶらぶら。。。

「笹ゆり」が、道端のあちこちに自生してます。
09'和歌山 126.JPG
09'和歌山 046.JPG
ついつい根っこごと持ち帰っちゃうヒトがいるそうですが。。。
09'和歌山 106.JPG
だそうです(笑)


これは、「ゴーラ」と呼ばれる、この地方独特の、杉の丸太をくり抜いた
「ニホンミツバチ」の巣箱です。
09'和歌山 107.JPG
山肌のあちこちに設置されてます。


杉の木立ち。 まっすぐ成長させるには、大変な手間がかかるそうです。
    09'和歌山 127.JPG
09'和歌山 110.JPG


『おさしん・ド・田舎』[カメラ]
09'和歌山 154.JPG09'和歌山 065.JPG09'和歌山 105.JPG09'和歌山 145.JPG09'和歌山 067.JPG09'和歌山 120.JPG09'和歌山 143.JPG

空はすっかり「秋の顔」。。。
09'和歌山 149.JPG

さて、荷物をまとめて、串本駅へ。

和歌山と言えば、「海!!」なイメージの方も多いと思いますが、
ワタシにとっては、「山&川」
最後に、やっと海の登場です^^;
これも観光名所・『橋杭岩~はしくいいわ~』
09'和歌山 166.JPG09'和歌山 162.JPG

時間があったら、岩場まで行きたかったですが、今回は、遠目に。。。

夕暮れ迫る串本駅へ到着。
09'和歌山 167.JPG

バタバタと短期間でしたが、思いっきりマイナスイオン充填できた、
ささやかなバカンスでした[かわいい]
最後に、長い長い写真日記にお付き合い頂き、ありがとうございました(⌒▽⌒)
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 8

jon_bovi

山と川と、そして海があって・・・。こりは今じゃかなりの贅沢~~~(^^)。
ポストや注意書きや色んなところに田舎の味が出てていいじゃないっすか!。
僕の田舎はこれだけの名所はないですけど、たまにはブラリと寄ってみたいな
と、思ひました♪
(あ、そういえば昔、友達と行ったことありましたわ!串本!!)
by jon_bovi (2009-08-27 12:01) 

ue

田舎の無い僕は、くそ暑い狂都でムシーッとしてましたよ!ポストの意味が分りました、ほんと田舎の素朴そのもの(笑)。
ニンニクや青竹、田んぼの素材はフォトセンスいいです。カメラも上等なんやね!
ド・田舎、堪能しました。近々、大阪にお礼参りに行きます!
by ue (2009-08-27 13:21) 

fonda

私どもの今の住環境とあんまり変わらんかも・・・

ひらがなの「~はしくいいわ~」の文字面になんとなく可笑しさ込み上げます。(笑)

by fonda (2009-08-28 00:12) 

ソニックマイヅル

ツアー中の唯一のお休みなんですね。
飯盛岩は名前だけに、まんが日本昔話に出てくるご飯みたいですね。
和歌山ラーメンは食べられましたか?^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-28 08:46) 

ナビパ

深い緑にダムに映る緑 自然豊かですね。
郵便受けではなくて出す方のポストなんですね。素朴な感じです。
縦に切った竹は何に使うのでしょうね。
良い気分転換が出来て良かったです^^
by ナビパ (2009-08-28 22:36) 

T2

十分リフレッシュできました?
非日常って大事ですよね~
和歌山市と、那智大滝は行ったことありますが
串本あたりは行ったことないです
さすがに、こっちからだと簡単にいけそうにないですがね

by T2 (2009-08-29 07:22) 

akiko

★レスです★~大変遅くなりすみません~

◆jon_boviさま

山・川・海、ほんとに大阪の雑踏とは別世界ですね^^
毎年行きたいですが、なかなか・・・^^;


◆ueさま

夏の京都、確かに大阪とはまた違った厳しい暑さですが、
それはそれで風情があるような^^
ポスト、意味わかって頂いて、よかったです~(笑)


◆fondaさま

「はしくいいわ」・・・何回も発音してみたくなりますね^^
いえいえ、「fonda村」とは比較にならない、「秘境」です♪


◆ソニックマイヅルさま

ツアー・・・というわけではありませんが^^;
今年はお盆期間はオフだったので^^
田舎ならではの食材が豊富なので、わざわざ外食する気にはなりませんでした☆


◆ナビパさま

短い期間でしたが、いい気分転換になりました^^
竹は、納屋の屋根を修復するのに使ってました☆


◆T2さま

バイクで来られてた方もたくさんいましたよ^^
さすがに九州からは遠いですね^^;
いつか機会がありましたら、ぜひ^^♪
by akiko (2009-08-31 15:23) 

gyaro

トンボすご~い!
逃げられっぱなしの私でございます^^;

あのような短いトンネルの上はですね、
昔、〇〇場だったというお話が。。。
これ以上はやめておきましょう(笑)
by gyaro (2009-09-01 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。